トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト

トップページ > 優希のアニマルセラピー > わんこの食育



わんこの食育

わんこの食に気をつけてますか?
わんちゃんの食事はドッグフードという方が多いと思います。
確かにドッグフードは良い面がありますね~

一定の安全基準を満たしており
品質と栄養が保てるドッグフードは
飼い主さんの味方です。

このドッグフードと飼い主さんがこまめに
病院で治療をしていただいているおかげで
わんちゃんの平均寿命も伸びてきています!

ただ、わんちゃんの中にも
アトピー性皮膚炎を起こすわんちゃんがいて
食事療法で改善する事があります。

人間は食事は
楽しんで食べたほうが
栄養の吸収も良く
身体にとっても良い事が多くなります。

なので、家族そろっての食事を笑顔で楽しんだり
『美味しいね』と食事の幸せを声に出す事で
さらに食事が楽しくなり健康にも良い事になります。

ただ、最近の家庭では
家族団らんで食事する機会が少なくなってきています。
家族の帰宅時間がばらばらで一緒に食事する時間を合わせるよりも
好き勝手に自由に食べる事が多くなってきています。

食事を単なる空腹感を無くす行為にしてしまっては
食からストレスを改善していく事が出来ません。
楽しんで食べる環境を作る事も
健康への第一歩となります。

さて、わんことの食事に戻りますが
わんこは人間とは逆で
家族団らんの食事はお勧めできません。

というのも人間の食べ物は
わんこにとって必ずしもいいものばかりではないということです。


特に人間の食べ物は塩分が多く
体内での塩分処理能力がわんこと違うために
わんこにとっては必要過多になってしまいます。

人間は汗をかきます。
汗をかくことにより塩分が少なくなるために
塩分補給が必要になりますが
汗をかかないわんこにとってはその必要がありません。

人間とわんことの身体の違いを理解してあげて欲しいです。

また、たまねぎなどのねぎ類や
チョコレート等中毒を起こす危険性のある食べ物もあります。

むやみやたらに人間が食べている物を与えるのはお勧めできません。
つまり、わんことは一緒に食事をしないほうがいいのです。

食事の時にわんこがそばにきて
『美味しそうだね~』って見つめられると
どうしてもあげたくなるものです。
この誘惑をはねのける為にも
食事中はケージに入ってもらいましょう!

わんこに食事を与えるということは
飼い主さんがわんこよりも立場が上と
わんこに分かってもらえるチャンスです。

わんこと仲良く暮らすためにも
食事を与える時に
『待て』『よし』を覚えてもらったり
お座りや伏せを覚えてもらったり
コマンドを覚えてもらうチャンスです!

飼い主さん主導で生活できるように
わんことの食事時間を有効に使うことも必要です。

また、肥満のわんこも多く見かけます。
必要摂取カロリー以上は与えないように
気をつけないといけません。

確かに、食べている姿を見るのは
とても癒されますが
それは飼い主さんの喜びであり
肥満体型にしてしまうとわんこの健康にとっても良くはありません。

カロリーコントロールが出来るように
こまめに体重を量り太り
過ぎないように注意する事が大切です。

自宅でごはんを作る『うちごはん』が
食育の基本にはなるのですが
わんこの食事を自宅で作ると
高くなりがちです。

まずはおかゆからはじめるのもいいかもしれません。
おかゆをドックフードにかけて
だんだんうちごはんに慣れてもらい
どんどんドックフードの量を少なくし
肉やじゃがいものような野菜を増やしていくと
食べてもらう事が出来ます。

ご飯を与えたときの反応は嬉しいものです。
行動に対するアクションがある
食事している姿を見るのが楽しいですよね~

でも、必要な時には厳しく
時には優しく愛を育むことが大切です。

はぐぐむとは羽くくむから来ています。
親鳥がひなを羽で包んで育てるという意味です。

大切に守って育てるということは
わんこの事を本当におもいやりながら
相手の存在を認めて大切にし
互いに守りあう事で
愛は育まれ育っていくんだと私は思います。

だれでも健康になれるという食はありません。
体質に合ったものを食べるのが一番です。

わんことの愛をはぐくむように
大切に食事のときは見守る優しさを
思い出してくださいね~

サービス地域(福岡限定)

色の付いた場所が現在の販売地域となります。
販売地域

メニュー

ブログランキング

地域活性化のためにクリックお願いします! あなたのクリックに感謝します!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ 人気ブログランキングへ 福岡よかともランキング

検索フォーム

QRコード

QRコード

サイトの有効性

RSS FeedRSS Feed (RSS 1.0)


FC2Ad

